Noritake

MENU

QUALITY INITIATIVES

品質への取り組み

ものづくり強化活動

ノリタケは、「白く美しい精緻な洋食器を日本で作りたい」という創業者たちの熱い想いから誕生した「ものづくり」の企業です。この精神に基づき、ノリタケグループでは、製品やサービスの品質向上に取り組んでいます。
2011年に製造部門からはじめた「ものづくり3・1(M3・1)活動」にて、基盤整備活動を開始し、安定した生産のために安全や2S、標準化などの基盤となる仕組みの整備を実施してきました。また、技術部門を対象とした「品質活動」についても統合し、製造と技術が一体となって進める活動へと進化させています。2016年からは基盤強化活動として、生産現場の5大使命である「安全」「品質」「生産」「原価」「人材」をコントロールする管理標準・基準と仕組みづくりの活動へ展開しています。
また、営業・管理・技術・開発部門においても「S3・1活動」として拡大し、現在は「M3・1活動」「S3・1活動」の二本柱で全員参加の活動を進めています。

ものづくり強化の活動

M3・1活動
M3・1活動

M3・1活動(製造・技術部門)

M3・1(エムサンイチ)活動では、製造・技術部門を対象に「お客様第一、安全第一、品質第一」を掲げ、この3つの「第一」の達成が、事業を通じて社会に貢献し続けるために重要であるとの認識の下、活動を推進しています。ものづくり体制を一層強化するために、基盤強化活動と品質活動の二本柱で進めています。

基盤強化活動

基盤強化活動では、品質(Q)、コスト(C)、納期(D)をより確実にコントロールするために、生産現場の5大使命のなかでも、「安全」「品質」「生産」については重点活動を決めて取り組み、日常管理の質向上を目指して活動展開しています。また、2020年度からは原価管理の仕組みの再構築を推進しています。
ノリタケグループの13工場では、現地現物での活動部会を開催して、5大使命の活動状況を工場現場で確認し、参加者による議論や良好事例の横展開を実施しています。

工場の階層別役割

工場の階層別役割

品質活動

お客様が求める“良品”を速やかに、かつ確実に提供できる仕組みを整えるため、「良品活動」と「生産準備活動」を推進しています。

良品活動

クレーム対応や工程内不良の対策に役立つ情報を見える化し、「大部屋活動」にて是正や改善に取り組んでいます。工場の大部屋活動とは工場長等のトップと、製造・生産技術・品質保証・商品開発などの関係者が横串で集まり、要因解析、対策協議してスピード感を持って実践する活動です。

生産準備活動

商品企画から量産化までのプロセスをより充実させ、各ステップで行うべきことや確認すべき項目について、標準的なステップを確立していくための活動が「生産準備活動」です。生産準備についてノリタケグループ共通の標準を定め、各工場の仕組みに落とし込んで運用と改善に取り組んでいます。

大部屋活動
大部屋活動

S3・1活動(営業・管理・技術・開発部門)

S3・1(エスサンイチ)活動は、営業、管理、技術、開発などのスタッフ部門が取り組むものづくり強化活動です。SはService(業務)のSを、3・1はスタッフ部門が業務を遂行する上で常に心掛けるべき「お客様第一、品質第一、信頼第一」の3つの「第一」を意味しており、これらを意識しながらお客様(仕事の成果を渡す相手のこと)に心から喜んでいただくことを目指して、業務の質を高めることを目指します。
活動のモットーは「全員参加」「後工程はお客様」で、スタッフ部門の全員が「お客様」の目線に立って業務を見つめ直し、あるべき姿を目指して業務を整備します。活動は、基本的に職制に基づく小集団で推進し、ミスの防止や業務のQCD向上の実現を目指します。また、この活動に取り組むことで、社員と組織の意識改革や課題解決力の向上を図り、人材育成や強い組織づくりにつなげていきます。

S3・1活動報告会
S3・1活動報告会

当ウェブサイトでは、お客さまによりよいサービスをご提供するため、Cookieを使用しています。
Cookieを無効にする方法を含め、当社のCookieの使用については「個人情報保護方針」をお読みください。

OK