Noritake

MENU

QUALITY INITIATIVES

品質への取り組み

ものづくり強化の活動

ノリタケは、「白く精緻な洋食器を作りたい」という創業者たちの熱い想いから誕生した「ものづくり」の企業です。この精神に基づき、2011年にものづくり強化委員会を発足させ、製品やサービスの品質向上に取り組んでいます。
ものづくり強化委員会では、「お客様第一、安全第一、品質第一」を掲げ、この3つの「第一」の達成が、事業を通じて社会に貢献し続けるために重要であるとの認識の下、活動を推進しています。
2011年に製造部門からはじめた「ものづくり3・1(M3・1)活動」にて、基盤整備活動を開始し、安定した生産のために安全や2S、標準化などの基盤となる仕組み整備を実施してきました。
また、設計・技術部門を対象とした「品質活動」についても統合し、製造と技術が一体となって進める活動へと進化させています。2016年からは基盤強化活動として、生産現場の5大使命である「安全」「品質」「生産」「原価」「人材」をコントロールする管理標準と仕組みづくりの活動へ展開しています。そして、技術・開発・営業・管理のものづくり活動を「S3・1活動」として拡大し、現在は「M3・1活動」「S3・1活動」の二本柱で活動を進めています。

ものづくり強化の活動

M3・1活動(製造・技術)

M3・1活動は、基盤強化活動と品質活動の二本柱で、製造・技術部門において推進しています。

基盤強化活動

基盤強化活動では、品質(Q)、コスト(C)、納期(D)をより確実にコントロールするために、生産現場の5大使命についての管理標準と階層別の役割に応じて運営する仕組みづくりを、ひな形に示して展開しています。ノリタケグループの13工場では、「現地現物会」を開催して、5大使命の活動状況を工場現場で確認し、参加者による討議や良好事例の横展開を実施しています。

基盤強化活動

図を拡大

品質活動

お客様が求める“良品”を速やかに、かつ確実に提供できる仕組みを整えるため、「良品活動」と「生産準備活動」を推進しています。

良品活動

クレーム対応や、工程内不良の対策に役立つ情報の見える化を行い、「大部屋」活動※を行いながら是正や改善の取り組みを図っています。

※大部屋活動…工場長等のトップと、製造・生産技術・品質保証・商品開発などの関係者が横串で集まって要因解析、対策協議してスピード感を持って実践する活動

生産準備活動

商品企画から量産化までの各ステップで行うべきことや確認すべき項目について、ノリタケグループ共通の標準を定め、その目的理解と、運用状況、有効性を確認する監査(品質監査)を2016年度から実施しています。監査で顕在化した課題へ対応し、クレーム削減へ継続的に取り組んでいます。

S3・1活動(技術・開発・営業・管理)

ノリタケのものづくり強化活動は、工場だけの活動ではありません。お客様に心から喜んでいただくためには、営業や技術など事業に直接関わる部門の活躍が欠かせませんし、その事業部門を支える管理や開発部門の機能や効率も重要です。これらスタッフ部門が取り組むものづくり強化活動がS3・1活動です。SはサービスのSを表し、3・1は「お客様第一、品質第一、信頼第一」の3つの第一を表しています。
S3・1活動では「私が主役」「後工程はお客様」を方針として、全員参加と意識改革を促しています。全員参加による小集団活動を進めながら、事業部ごとに事例発表会を行い、活動の活性化を図っています。業務の標準化を着実に進めながら、一歩進んで全体最適の考え方で改善活動を推進し、目に見える成果(お客様満足、業務効率向上、有給休暇取得など)の実現を目指して取り組んでいます。
2019年度は標準の運用と是正・改善によるQCD向上や部門・課をまたぐ業務について見直し、関連部門・部署の連携強化に取り組んでいきます。

当ウェブサイトでは、お客さまによりよいサービスをご提供するため、Cookieを使用しています。
Cookieを無効にする方法を含め、当社のCookieの使用については「個人情報保護方針」をお読みください。

OK