Noritake

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PROMOTION OF SUPPLY CHAIN MANAGEMENT

サプライチェーンマネジメントの推進

ノリタケグループでは、事業を安定的に継続するために、サプライチェーンマネジメントが重要であると考えており、2020年度に購買方針、2021年度に購買ガイドラインを制定、2022年度には購買ガイドラインをお取引先様に配布し、当社の購買活動の基本方針の周知を図りました。今後も購買方針および購買ガイドラインに基づき、サプライチェーン全体で社会的責任を果たすべく努めます。2023年度には、調達委員会を立ち上げ、体制の強化を図っています。
また、環境に配慮した原材料の調達を進めるとともに、紛争地域に由来する鉱物の輸入には十分留意しています。

ノリタケグループ 購買方針

ノリタケグループは、社是である「良品・輸出・共栄」の理念のもとに、お客様に満足していただける良い製品と良いサービスを継続して提供するための購買活動に取り組みます。お取引先様との共栄を目指した信頼関係を築き、お取引先様と協力しながら企業の社会的責任を積極的に果たしていきます。

  • (1) 広く門戸を開放し、公正な取引を誠実に行います。
  • (2) お取引先様の選定にあたっては、品質・価格・納期に加え、企業の社会的責任に取り組む姿勢も含めて総合的に判断します。
  • (3) お取引先様は良きパートナーであり、相互信頼を深めて共栄を図ります。
  • (4) 各国・地域の法令・社会規範を遵守するとともに、高い倫理観に基づいて行動します。
  • (5) ノリタケグループ環境方針に沿って、環境に配慮した購買を推進します。

お取引先様とのコミュニケーション

ノリタケグループは、お取引先様と業界の経済環境や動向および当社の調達の見通しなどの情報を共有し、適切な関係の構築、維持を図っています。また、安全衛生を確保するための取り組みも行っています。特に、製造、施工などで多くのお取引先様からの協力を得ているエンジニアリング事業部では、定期的にセミナーなどを開催して、労働災害の防止を図っています。
この他、社内向けには、下請法に関する講習を定期的に行い、従業員に周知徹底しています。

お客様とのコミュニケーション

お客様の声を製品やサービスに反映させるため、また、製品を安全にご使用いただくため、食器事業部内にお客様相談室を設置し、ご意見やお問い合わせを関連部署で共有し、商品・サービスの改善につなげるように努めています。

製品の安全性について

ノリタケグループでは研究・開発から設計、製造、流通および販売のすべてのプロセスにおいて、製品の安全性に十分に配慮し、お客様に安心してお使いいただけるよう努めています。そのために、法令などの遵守はもちろん、自主基準を設け、これに従っています。このほか、わかりやすい取扱説明書を添付することで、誤った使用方法による事故を未然に防ぐ努力をしています。
万が一、提供した製品やサービスによって事故やトラブルが生じた場合には、その情報を速やかにお客様に伝え、迅速かつ適切な方法で被害の拡大を最小限に抑えます。また、再発防止のため、徹底的に原因を究明します。

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