Noritake

MENU

TABLETOP BUSINESS

食器事業

食器事業

ノリタケの食器は100年以上にわたり、世界中で愛されてきました。
これからも最高の品質と品格を備えた製品を提供することで、みなさまに心豊かな暮らしを提案していきます。


主な製品

ご家庭での普段使いやギフトのほか、ホテル、レストラン、機内食などの業務用として、美しく使いやすい食器を取り揃えています。

  • ローザロッサ
    ローザロッサ
  • ココ フルール
    ココ フルール
  • コンジュント
    コンジュント
  • カラーテックス
    カラーテックス
  • オマージュ コレクション
    オマージュ コレクション
  • マーク・ニューソン・コレクション
    マーク・ニューソン・コレクション
  • メゾンコレクション(キルティング ピンク)
    メゾンコレクション(キルティング ピンク)
  • ロシェルゴールド
    ロシェルゴールド

売上高
営業利益
売上高比率

RESULT 2018年度の事業概況

2018年度は、売上は前年を下回りましたが、営業損失は改善しました。国内は、百貨店向けの販売は前年を下回りましたが、ホテル・レストラン向けの業務用が増加し、前年並みを確保しました。海外は、米国は主要顧客の販売低迷で大きく減少し、欧州・アジアでもエアライン向けが減少したため、海外全体では前年を下回りました。その結果、国内、海外を合わせた全体で減少となりました。

VISION 今後の展望と取り組み

国内市場では、訪日外国人の増加の影響で需要の拡大が予想される、ホテル・レストラン市場をターゲットに業務用食器の拡販を目指します。また、流通・小売販路の再構築を行い、特にeコマースに注力します。
海外市場は、米国ではインターネット販売の比率が拡大しており、対応を急ぎます。また、中国・インドといった成長が期待される市場での販売体制の確立も図ります。

TOPICS

赤色の陶磁器用絵具は、有害物質が含まれているのが一般的です。これらは絵付けが適切にされていれば溶出することはありませんが、当社では環境や人への安全性を配慮し、独自に開発した有害物質を含まない絵具を使用しています。

当ウェブサイトでは、お客さまによりよいサービスをご提供するため、Cookieを使用しています。
Cookieを無効にする方法を含め、当社のCookieの使用については「個人情報保護方針」をお読みください。

OK